奥日光温泉ツーリング

華厳の滝です。!

H12.8.26(土) 曇りのち晴れ

●参加者●
   Y氏(ヤマハ・ドラッグスター400)
   H氏(ヤマハ・TT-250Raid)
   N氏(ホンダ・VT-250スパーダ)
   マッチ(スズキ・ジェベル250XC)

8/26(土)、以前から計画していた温泉ツーリングにやっと行くことになりました。
AM8:00にマッチ、H氏、N氏は東北高速・蓮田S.Aに集合予定。予定より早めに到着すると、
すでにH氏は到着していた。
しばらくしてN氏が到着。簡単な休憩をしY氏との合流場所、羽生P.Aに向かう。
夏休み最後の土曜日と言うこともあって車が少し多いが流れは順調。
P.Aに着くとY氏は既にご到着、すぐに出発し、次の休憩地、大谷P.Aへ100km程の速度(違反だぞ〜)で走行し順調に進む。
宇都宮I.Cで東北高速を降り日光・宇都宮道路へ、「料金所がめんどくさい」の一言で今市I.Cで降り一般道へ下道はやはり渋滞していてすり抜けをするが、アメリカンのY氏はちょっとたいへんそうでした。
日光市内を抜けいろは坂へ、最初はおとなしく走っていたものの、二輪通行帯に入り込んだ車が道を譲らず、我慢の限界を超え通行区分帯を無視して(また、違反!)強引に抜いていく。
中善寺湖畔に抜け、皆しばらくぶりと言う華厳ノ滝を見学してから奥日光湯元温泉へ、ちょっと私的な用事を済ませると、ちょうど昼時、食事場所を探すが見あたらないので我慢をし、この先の光徳にある日光アストリアホテルのレストランで昼食をとりました。
奥鬼怒林道(全舗装済み)を抜けて、今回の目的地である女夫淵温泉へ。村営駐車場にバイクを置き温泉へ!が、2時間で¥1,000と言う料金に加え、磁気カード式のチケットを買ってゲートを通る(一応、管理人もいる)システムにちょっと興ざめしました。
温泉は混浴露天が10個、女性専用露天が2個ありなかなか!しかし、脱衣所が簡素なものしかなく女性はかなりの勇気が必要。これで2時間¥1,000はちょっと高いような。?
温泉に期待を裏切られ、仕方なく次の目的地に向かう。途中少し雲行きが怪しくなってきたが無事に大笹牧場に到着。ソフトクリームを食べ雨が降らないうちに今市I.Cへ向かう。途中で私のテールランプが点かなくなるトラブルがありましたが(後日、配線が抜けかかっていたことが判明)日光・宇都宮道路→東北高速と通り無事帰宅となりました。

コース図

H氏&ヤマハTT−250Raid

華厳の滝にて!

女夫淵温泉・洞窟風呂
   H氏が抱えているのは男性の・・・。

同じく女夫淵温泉
  混浴ですが期待は裏切られました。(^^;)

お決まりの記念撮影!
        (女夫淵温泉にて)

こちらは、大笹牧場にて!