2002年走り初めツー!

2002.1.4(金) 晴れ

道の駅「ちちぶ」にて武甲山を望む!

コース図

2002年の初ツーリングは初詣も兼ねて秩父の三峰山へぶらりとソロツーリングへ行ってきました。

AM8:30に起きて今日の相棒、愛車ジェベル250XCを引っぱり出す。
キーをONにしてセルを回すが「キュル、キュル・・・・」エンジンが掛からない。
どうも寒くなるとエンジンの掛かりが悪い、仕方ないのでキック!あれ?キック!キック・・・・・・・・・。
格闘すること約5分ようやくエンジンが掛かり暖気運転、人間は十分に暖まりましたが。(汗)
家を出て狭山市を抜け圏央道「狭山・日高I.C」そばのファミリーマートで朝食を兼ねて一服。>もーかい!
日高市に抜け県道:川越・日高線〜R299へ、途中「正丸付近積雪注意」の表示が。
R299を走りいつも寄る正丸駅で2回目の休憩、トイレに寄りコーヒーで暖をとる。
周辺にも多少雪が残っているが道路は何とか大丈夫そう、しかし三峰方面は標高があるのでちょっと心配。
R299で正丸トンネルを抜け秩父市内でR140へ、観光シーズンは渋滞する市内も流石に車は少なくて快適、快適!
途中で左折して「ちちぶさくら湖」へ寄り道、ダムサイトで休憩していると猿の群が移動して行きました。
再びR140にもどり今度は秩父湖の二瀬ダムを目指す、三峰口駅入口を過ぎると本格的な山道へ、
日陰の路肩には所々残雪もあり車も少なく飛ばしたいところだがガマン、ガマン、法定速度以上は出てましたけどね。(^^;)
思ったほど雪もなく無事に二瀬ダムに到着、しかし観光客は流石にいない。
三峰山方面の雪が心配でこの先どうするか迷ったが、とりあえず行ける所まで行ってみることに。
ダムサイトにある3方向一方通行のトンネル(待ち時間がすごく長い!)を通り三峰山方面へ、
途中までは荒れた道だけどその先は元有料道路だけに整備された綺麗な道、思ったほど雪もなく
なんなく山頂の駐車場に到着、¥200を払い駐車場にバイクを止め三峰神社へ初詣。
お参りしておみくじを引いて(大吉だった!)境内をウロウロしていると、ゴツイ体格をした兄ちゃんが多数。
胸には極真の文字が!極真空手の合宿に遭遇してしまいました。
そして、その中になんとあのK−1GPで活躍しているニコラス・ペタスがいるじゃ無いですか、ちょっと感激。(~o~)
さて、来た道を下りこれからどうしようかと考えて小鹿野町に「わらじカツ丼」なる物があるので
ちょっと寄ってみることにする、しかし定休日も営業時間も店主の気分次第と言う事前情報を聞いていたのでどうだか、
小鹿野町に入って狭い路地をしばらくうろちょろ、なかなか店の場所が分からなかったが無事に発見。
しかし、営業時間外でした。昼は13:30迄でその後は17:00からの営業らしい。
残念だが次回の楽しみに、仕方なく隣町の両神村にある「秩父こんにゃく館」に寄り¥200で味噌おでん食べ放題で我慢。
しかし、この味噌おでん!こんにゃく1枚をそのまま串に刺した物なので2つも食べればお腹いっぱい。!
腹も満たされ、R299にて秩父市へ抜ける、道の駅「ちちぶ」に寄りソバを食す。>また食うか。!
此処のソバ、立ち食いながら生ソバ使っています、さすがソバの町秩父。
あとは行きにも通ったR299で正丸を抜け日高市〜狭山市と抜けて無事に帰宅となりました。

2002年も彼方此方へ走りまくります。!

R299のオアシス?
正丸駅にて。

秩父さくら湖にて、
 猿の群に遭遇

三峰神社本殿

おみくじは大吉でした。(^_^)v
 良いことあるかな

秩父こんにゃく館の味噌おでん。
  ¥200で食べ放題。