盛夏の秩父ツー!  "A^^;

参加者: H氏  ヤマハ・TT250Raid
        マッチ スズキ・ジェベル250XC

コース図

今年の夏は凄く暑かった、しかし敢えてその暑い中に秩父にツーへ行って来ました。
今回は、H氏と2人でのツーとなりました。
午前9時に「道の駅 はなぞの」にて待ち合わせ、少し余裕をもって7時30分ころ自宅を出発。!
鶴ヶ島、東松山を抜けて花園へ、この時点ですでに暑い。(*_*)
待ち合わせ時間のちょっと前に「道の駅 はなぞの」に到着、すでにH氏はご到着。
時間に間に合わなくなりそうだったので東松山から高速を利用して来たとのこと。
少し休憩してから出発。!R140を秩父に向けて走るが、長瀞の手前のセブンイレブンで早くも休憩。
再び走り出し児玉町方面へ右折し神流湖を目指す。
R462にでて山道を上がっていくと目の前に下久保ダムが現れる、トンネルを抜けた所で左折してダムサイトへ。
ここで一休みする事に、湖は晴天が続いているため水量が少ない。
ここは御荷鉾林道を走りに来たときに必ず立ち寄っていたので良く来ていたところ。
春先は桜がとても綺麗です。
R462に戻り万場町、中里村を抜け上野村にある鍾乳洞「不二洞」を目指す。
R462は神流川に沿って走っているので景色は抜群!川原でBBQなどしている方が沢山いました。
途中で吊り橋を発見しちょっと寄り道、橋の上にバイクを止め下をのぞき込むが結構な高さ。(^_^;)
高いところが苦手な私はそそくさと退散。!
中里村でR299と合流し不二洞へ、R299は広くて快適な道路でした。
不二洞に着き、さあ鍾乳洞へ!しかし駐車場から入り口迄が長い長い。
猛暑の中、5分程ずっと上り坂を上がってようやく入り口、もうここでいいやって感じです。(>_<)
係りのおじさんに「中は涼しいから」と言われ扉を開けて中に入ると・・・・・・。
目の前にはさらに続く上り坂。(オイ!)
確かに涼しい事は涼しいがいい加減にしてくれ、暗いトンネルの先にもう一つ扉があってそこから先は鍾乳洞の中。
扉を開けて中に入ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
そこには鍾乳洞の上に上がるらせん階段が目の前に、まだ上に上がるのか。!
しかし中はとても涼しく快適・快適!
しかし出口を出ると外は猛暑!そして今度は上がった分駐車場までは長い下り坂。!
駐車場に着いたときには2人ともくたくたの状態でした。
不二洞を後にしてR299を戻る志賀坂峠のトンネルを抜けたところで右折し林道(舗装済)へ八丁峠を抜けて中津川渓谷へ向かう。
中津川渓谷から県道を通りR140へループ橋過ぎて大滝村へ出て「道の駅 大滝温泉」で入浴していくことに。
ここはお風呂が2つ有り結構良いです。
休憩室でしばらくのんびりしてから出発、R140で秩父市に出て、そこから県道で秩父高原牧場を目指す。
牧場に来たからには牛乳かソフトクリームを食べには!で、2人でソフトクリーム。
ここから小川町に抜けてR254で東松山〜川島町〜川越市と抜けてH氏とは途中で流れ解散となりました。
しかし、流石に夏の秩父盆地は暑かった。

H氏とヤマハ・TT250Raid

マッチとスズキ・ジェベル250XC

鍾乳洞の中!
  入ってすぐのらせん階段

鍾乳石
  直径1m程あります。

鍾乳洞の中でH氏
  後ろに・・・。写ってませんね。!

不二洞の駐車場にて。!
   後ろの吊り橋は有料です。(¥100)